転職は人に支えられてできるってことを再確認した4回目の転職。

はいどうも。まつです。

転職したので、それにまつわる流れとか私の心境なんかを書いていくよ。

昨今の製薬業界の採用について感じたことも少し。

記事の着地点は決めていません。

 

 

人に感謝な今回の転職

 

私はこれで4回転職したことになります。

フリーザ超えたわ。いや、でもフリーザはメカバージョンとゴールデンを合わせたら5回変身か。

あれ、合ってるよね?ちっちゃいやつ→でかくていかついやつ→バケモノみたいなやつ→痛かったぞーのやつ、だよね?

で、私はというと、MS→MR→CRA→PMSモニター→PMSモニターといった具合です。

そう、初めて同じ職種での転職をしたのです。まさかこんなに早く転職するとは思ってませんでしたけどね。

前のPMSモニターは半年しかやってません。

3カ月仕事が決まらなくてすごいしんどい時に、ようやく拾ってくれたのが前の会社でして。

PMS立ち上げから携わって、いろいろと学ばせていただいたのですが、このタイミングでもっと良い話がありまして。

退職理由もどうするか迷ったんですが、正直に話したら分かって頂けて、本当に前の会社の上司には感謝です。

さっきこんなに早く転職するとは思わなかったと書きましたね。

それについてなのですが、もちろん前のPMSモニターのプロジェクトが終わるまで勤めるつもりでした。

仕事の要領もつかんできて、上司からもいろいろ任せてもらえるようになってきていたので。

で、1カ月くらい前にとある方からご連絡を頂いて、PMSモニターの案件を紹介してくれました。

総合的に見てメリットが勝ると判断して転職をしました。

こういう連絡をもらえたのも人の縁があったからです。

今回の転職は、いろんな方の協力や理解があって実現できたものです。

私にしては珍しく円満退職(?)でした。

 

 PMSモニター目指すなら今なのかも

 

そして、今は新しい会社でPMSモニターを始めました。

早速いろいろと仕事が舞い込んできているので、対応しなければいけません。

でも、なにぶんシステムやら規定やら、社内インフラとかが把握しきれてないので、いろいろともたついております。

実は、今回の会社は以前コントラクトMRとして派遣されていた会社です。

こういうところにも縁を感じざるを得ないのですが、前いた頃とはいろいろと変わってるなと思いました。

製薬業界の体制の変化を如実に表してるなーっていう印象です。

これまで国や薬価制度に守られてきた業界ですが、そうもいかなくなってますからね。

業界の流れと自分のキャリア開発を真剣にとらえなければ…。気付くの遅いけど。

そうそう、ここで情報共有をひとつ。

PMSモニター、需要のわりに採用ハードル高くないです。

前の会社にいた頃から薄々感じてはいましたが、今回の転職で確信しました。

MR続けていくことに不安がある方、早期退職を余儀なくされたベテランさん、

ライフイベントにより一度MRを辞めて、MRほどバリバリやれないけど経験生かして働きたい女性MR経験者の方、

PMSモニター目指すなら今ですよ。

それなりの会社でMRされてた方は給料やその他条件面が厳しいかもですけどね。

というのも、基本的にPMSモニターっていうのはアウトソーシングでの人員確保になります。

CSOやCROに所属して、どこかのメーカーに派遣されるという形態ですので、製薬社員よりも福利厚生は見劣りします。

それを踏まえてご自身で判断して頂ければと思います。

 

今日の内容をまとめてみる

 

①退職理由を正直に言うことでメリットも多い!

上司が理解のある方なら、正直に理由を話しても応援してくれますし、同じ業界にいるのならその後の財産(人脈)にもなります。

理解を示してくれたら、こっちも残りの業務をクオリティ高くこなそうっていう気持ちになります。

こういうことも手伝って、結果的に円満退職にもつながってきます。

 

②縁は超大事

今回の転職は「ある方からの連絡」がきっかけと書きました。それは昔お世話になった方でした。

普段引きこもりで新しい関係を作るのが億劫な私ですが、いろんな方との関わりを持っておくとやっぱり生きるなと実感しました。

 

PMSモニターはねらい目

今後も同じようなハードルで採用が続くかどうかは分かりません。

いつかは需要が少なくなってきて、採用が少なくなります。同時に採用ハードルが上がるのです。

今のMRがまさにそうですよね。採用少なくするどころか減らしてますからね。

コントラクトMRの採用ハードルも以前に比べたらだいぶ高いです。未経験はもはや案件を見つけるのが困難。

すこし前なら、MSL。

以前は単にハイパフォーマーMRや、社内テストに受かればMSLになれたみたいですが、

今はPh.Dとか、理系の院卒じゃないと選考にも上がれないというケースも多いですからね。

そんなわけで、PMSモニターを狙うなら今だと、個人的に思っています。

 

無理やりまとめた感が否めないですが、読んで頂きありがとうございました。